東京は一極集中ではないのか?

250px-japan_tokyo312日に東京へ1日出張してきました。

東京滞在中にも何度か携帯の「緊急地震速報」がなり驚きましたが、都民の方はかなり冷静。

もうすっかりこの速報に慣れてしまっているようです。

ここ愛知県では地震後1度しかならなかったので、この日に3度もなる地震速報に若干恐れを感じました。

町は「節電」の呼び掛けのもと、無駄なネオンや映像は切られています。

地下鉄に乗っているときにも、「もしここで地震があったら・・・」と少しおびえてしまいました。

東京でも、被災地でも「住んでいる街を離れることはなかなか難しい」のが現状です。

今、東京に何かあったら、政治・経済両面での苦難が待ち受けています。

アメリカのワシントン・ニューヨーク

中国の北京・上海

オーストラリアのキャンベラ・シドニー

インドのデリー・ムンバイ

など政治と経済中心地が別都市である国も多いです。

経済中心地は東京のままで、政治中心地は別に変えてみるなどの大胆なかじ取りは難しいのでしょうか?