お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?

280px-kuwaitairwaysa340arp750pixお客様の中に御医者様はいらっしゃいますか?

ドラマでも時折あるシチュエーションです。

素朴な疑問なんですが、ここで名乗り出た場合、診療報酬などはどうなるんでしょうか?

保険がきく、利かないなどもあるのかもしれません。

そして医療設備も乏しい機上で、もし何か不測の事態があった際は、その医師の責任の所在はどうなるのでしょうか?

私も何度か機上でこのアナウンスを聞いたことがありますが、このアナウンスが流れると乗客のみなさんは「だれか立ち上がるのだろうか?」ときょろきょろされます。

先日とあるお医者様の知り合いに聞いたんですが、じつはそのお医者さんも同じケースにあったそうです。

結果は「名乗り出なかった

もちろん名誉のために言いますが、彼の言い分ももっともです。

「自分は整形外科が専門なので、正直診療したとしても誤診があっても困る。 正直のない部分もある。あまりにも切羽詰まった状況なら名乗り出ることも考えたが、機内の様子はそこまで状態ではなかった。自分の中で出来る範囲では診療報酬を頂く気はない

という事です。

飛行空間の中で、できる治療は限られています。

目的地に着けば様々な医療が受けられますが、たった少しの飛行時間。

乗客も、日ごろの体調を整えて機上の人になった方がよさそうですね。