もっと情報を

250px-spinach_produce-1千葉県は26日、国の暫定規制値を超す放射性物質が検出され出荷の自粛・制限対象となった同県香取市産ホウレンソウを、
制限期間中の4月1~22日、同市の農家が県内の民間青果市場に7885束出荷したと発表した。

県によると、判明しているだけで農家10戸が同県匝瑳(そうさ)市の八日市場青果地方卸売市場に出荷
市場からの流通先は調査中だが、大半は家庭などで消費されたとみられる
出荷農家と青果市場は県の調査に、自粛や制限は知っていたとしている。

県は26日、農家と青果市場に厳重注意し、流通経路の報告と回収を要請した。
県農林水産部は「出荷制限はしっかり伝達していた。怒りを感じ、残念に思う」と話した。
香取市産ホウレンソウは県の要請で1日から出荷が自粛され、4日に国が改めて出荷制限を要請。22日に制限が解除された。

上のニュースを読みました。

今は、福島の風評被害をはじめ、多くの東北産のモノが敬遠されていて本当に心が痛みます

と、同時にこのような心ない出荷元が出てきたのも悲しい所です。

確かに出荷制限はその農家にとって死活問題。

さらに当事者でない我々には筆舌しがたい苦しみでしょう。

しかし国の暫定規制値をこえる放射性物質が検出されたほうれん草を出荷し、それを食べる子供たちの事を考え胸が痛まなかったのでしょうか?

我が家の日々の稼ぎが何とかなればそれで良かったのでしょうか?

今回の件も含めて放射性物質の飛散状況の発表があまりにも少なすぎます

これでは放射性物質の影響がすくない東北地方の風評被害すら払拭できません

らに海外に向けては日本のすべての製品の信用性が無くなってしまいます

今はそんな状況ではないでしょうか?

とにかく隠ぺいせず、ありのままに発表しないとこれから日本は崩れていくのかもしれません。