もみじマーク

180px-kourei_mark_svg高齢運転者標識、通称「もみじマーク」です。

日本でも高齢化が進むたびに街に目立つようになって来ました。

最近では明らかに初心運転者標識「わかばマーク」より多いような気がします。

?

先日、つらいニュースがありました。

91歳の高齢ドライバーが高速道路のサービスエリアから出車する際、逆方向に出てしまい、結局高速道路を逆走

さまざまな人を巻き込んでの事故に発展した、というものです。

もちろん本人自体の過失は免れませんが、巻き込まれた車もかわいそうです

?

私個人でも何度かもみじマークのついた車の不可解な運転に惑わされた思いがあります。

右に曲がるのか、左に曲がるのか、果たして止まるのか・・・。

かなり気を使わないといけません。

?

われわれのような車社会の町に住んでいると、車も1人1車というのが普通になっています。

また、車がないと生活が困難という状況もあります。

その点で高齢者ドライバーの増加は免れない状況なんですが、こういった問題はどうしたら良いのでしょうか?

われわれもゆくゆくは高齢者になっていきます。

免許定年制などといったら、かわいそうな気もします。

?

こういった細かい事例を見ても、高齢化社会の問題が浮きぼりになりますね。

?

とにかく事故には気をつけて・・・。