アビーロードスタジオ

img15fe9bcazik4zjロンドンにある「アビーロードスタジオ」が売りに出されているそうです。

「アビーロードスタジオ」?

?

ピンとこない方も多いかもしれませんが、洋楽ファンならおなじみの「ザ・ビートルズ」が発表したほとんどの曲を録音したスタジオであり、またさまざまな曲が作曲された場所です。

写真左奥の白いフォルクスワーゲンの止まっている所に門がある、左側にあるスタジオです。

?

名曲「イエスタディ」「抱きしめたい」「ヘルプ」「ヘイ・ジュード」「愛こそはすべて」など様々な曲が録音されてきました。

もともと大手音楽会社のEMIの子会社として経営していたようなんですが、昨今の情勢の中「安価で品質の良い音楽」を生み出せるスタジオがたくさんでき、EMI自体も懐事情が悪く、老舗アビーロードスタジオを売りに出す決定をしたようです。

私はビートルズファンであり、かつてイギリスを1カ月近くバックパックを背負って旅行した際も、このスタジオ前の「世界でもっとも有名な横断歩道」を歩いてきました。

「EMIのアビーロードスタジオ」というのは切っても切り離せない印象だったので驚きでもあります。

?

さて、この写真の横断歩道。

実は結構交通量の多い横断歩道なんです。

有名どころであるが故、観光客が写真を撮ることも多く大挙して訪れるんですが、なかなかこのジャケットのような写真はとれません。

?

ビートルズ本人は写真右奥に止まっている黒い車(警察の車)に規制をしてもらってようやく撮った写真と言われています。

?

もちろん私のようなビートルズファンは、それすら情報を仕入れ、朝の5時起きでラッシュ前に写真を撮ることに成功しました。

?

それを人は「マニア」と呼びます。