イギリス料理

250px-sunday_roast_-_roast_beef_1昨日、イギリスの方と話をする機会がありました。

はじめて話す外国の方には、どのような話題が良いでしょうか?

?

もちろん、行ったことある国でしたら、「私は〇〇へ行ったことあるよ。とてもよかったです。」などが無難です。

政治的な話は、その人の心情もありますので、あまり話題にはあげません。

?

そういうことになると、やはり話題に出すのは「食べ物の話」が簡単です。

例えば、韓国なら「キムチが好きです」

中国なら「マーボー豆腐をよく作ります。」

イタリアなら「パスタは最高においしいですね」

?

などなど、当たり障りのない会話には重宝します。

日本人としても「スシ、テンプラ大好きです」と言われたら、一気に話しやすい雰囲気になるでしょう。

?

しかし、イギリスは違います。

私はかつてイギリスに遊びに行ったことがあるんですが、食べ物に関しては、なかなか想像のつきにくい国です。

「イギリスは食事がまずい」というのが世界認識のようです。

?

もちろん、そんなことはありませんが、なかなか国独自のパッと思いつく料理がありません。

ローストビーフなんかは代表的な料理なんですが、どうも先に思いつくのが「フィッシュ&チップス(マクドナルドのポテトに近いもの)」などになってしまいます。

?

しかし「フィッシュ&チップス美味しいですよね」などというのは、付け出し的な料理なので、少し失礼な気がして。

マクドナルドの企業の方にも、ハンバーガーを差し置いて「おたくのポテトおいしいですね」と言ったら、「ハンバーガーは褒めてくれないの?」という感じになってしまします。

しかしイギリスにはそのハンバーガーに当たる食べ物が、なかなか念頭に浮かんできにくいのです。

?

誰か、私に教えていただけませんか?