ウィンナーコーヒー

200px-melangeコーヒー好きの方はもちろん知っていると思いますが、「ウインナーコーヒー」の語源。

私は、あまりコーヒーを得意としていないのでしらなかったんですが、「ウインナー(ウィーン風の)コーヒー」なんですね。

知りませんでした。

?

日本ではコーヒーの上にホイップクリームを乗せたものを呼びますが、アメリカやイギリスではエスプレッソの上にホイップクリームを乗せたものが「ウィーン風コーヒー」と呼ばれるそうです。

?

当のウィーンではもちろん「ウィンナーコーヒー」という名前のものは存在せず、ウィーンの人が日常よく飲んでいるものに「エスプレッソと温かいミルクを加えたうえにミルクの泡を乗せたメランジェというカプチーノに近いもの」が好まれているそうです。

?

コーヒーの苦味が不得意な私でも、飲めそうですね。

?

タレントのタモリは芸能界入り前に、喫茶店で雇われ店長をしていた際に「ウィンナーコーヒー」を注文されると「ウィンナーソーセージ」を入れて出していたそうです。

今も変わらないですね。