クレジットカード

220px-credit-cards最近、クレジットカードを新調しようと思っています。

今までも1枚はもっていたんですが、仕事の都合上契約したもので、もうすでに2年ほど使っているので、ある程度の義理は果たしたかな?と思って、ここら辺で新しく・・・と思っています。

それも今までのカードは微々たる金額とは言え、年会費がかかります。

今は年会費無料のカードもたくさん用意されています。

さて、今までほとんど現金主義だった私なんですが、どうしてこういう風に考えたかというと、やはり昔に比べて世の中が圧倒的に便利になった、というのが大きいです。

クレジットカードはいくら使ったか、自分で管理するのが面倒だ、と思っていましたが、最近は「家計簿」もオンラインで使っていまして、ものを購入した時に、即座に携帯から家計簿に記入できます。

しかも金額を記入するだけで、あとの仕分けはボタン一つで選択するのみです。

これで乱使用の歯止めにはなります。

またカードを使える店がかなる増えています。

小売店以外では、さいきんではほとんどの店でカードが使えるのではないでしょうか?

これも私のカード使用の後押しとなっています。

さらに大きな理由は、ポイント還元やマイル交換など、さまざまな付帯サービスが充実しているところです。

これは昔とは大きく変わったところだと思います。

昔はカードのイメージというと「現金を持ち歩くのが面倒だから」という理由が大きく見え隠れしていたんですが、現在では「ポイントのために積極的に使う」という形が多いと思います。

唯一のデメリットであった、お金の管理ですが、さきほどの「オンライン家計簿」でストレスが最小の中で管理できます。

クレジットカード、昔とは大きく変わっていますよ。

一度調べてみるのも良いことだと思います。