ゴールデン・ウィークに向けて

louis_building_mediumゴールデンウィークが本格的に始まりました。

今年は高速道路が1000円になるところも多く、行楽地に向うには最適だと思いますが、加えて「新型インフルエンザ」の脅威もとり立たされています。

?

すべてがすべて良い」という休暇にはなりそうもなく、ゴールデンウィーク後の状況のほうが心配になってきましたね。

?

さて、しかしせっかくの休みなので話題をかえまして。

?

私もゴールデンウィークなどの大きな休みがあれば旅行が好きなので、時間を見つけてはいろいろな所に行きます。

?

今、特に行きたいところは、写真のお店。

?

アメリカ、コネチカット州のニューヘイブンにある「ルイーズ・ランチ」という店です。

ニューヘイブンとはアメリカの東海岸、ニューヨーク大都市圏の一角に当たるという場所でしょうか。

?

松井選手が所属するヤンキースの本拠地ニューヨークと、松坂選手が所属するレッド・ソックスの本拠地ボストンのちょうど中間あたりになるでしょうか?

この町で最も知名度を上げていることと言えば、全米でもトップ3に入る「イェール大学」がある事です。

元大統領のクリントン氏も、この大学のロースクール時代に、現国務長官である妻ヒラリーさんに出会った街だという事です。

?

前置きが長くなりましたが、この「ルイーズ・ランチ」

なぜ行きたいかというと、私の好きな「ある食べ物」の元祖の店、と言われているんです。

?

その食べ物とは・・・

?

?

ハンバーガー

?

?

そう、ここ「ルイーズ・ランチ」はアメリカを代表とする食べ物であるハンバーガーの元祖を販売している、ということで有名なのです。

?

1895年に、この店で作られた、「肉はさみパン」がハンバーガーの元祖と言われ、現在の店主もかたくなに当時のグリルを使い、この「肉はさみパン」を提供しているらしいです。

パンを焼き、チーズを乗っけて、お肉を挟む。

とても単純な味らしいのですが、この店では「ケチャップやマスタード」は禁止

その素材の味を楽しんでくれ・・とこだわりを持って営業しています。

?

旅というのは、ただ単にふらふら出かけるのも良いですが、このような小さなものでもいいから目的があると楽しくなりますよね。

さすがにこのニューヘイブンはあまりにローカルすぎて、行く機会などなさそうですが、いつかは行ってみたいところです。

?

さて、みなさん本格的なゴールデン・ウィークです。

事故などないよう、気をつけてお出かけください。

?

このブログも6日までお休みさせていただきます。

再開は7日よりです。

?

よろしくお願い致します。

?

f0146268_9172555