デンマークはグリーンランドを・・・。

125px-flag_of_denmarksvgおはようございます。

とうとうサッカーワールドカップ、グループリーグ最終戦のデンマーク戦を迎えました。

テレビ放映は未明の3時頃になるそうなので、明日も仕事がある私は、明日の試合結果のみで試合の成り行きを知ることになりそうですが、楽しみですね。

オランダ戦に善戦したので、勝利すればもちろん、引き分けでもグループリーグ突破のようで、かなり期待されていますが、それでもデンマークは強豪国であり、世界ランキングも日本より上位

そう簡単ではなさそうですが、ぜひとも頑張っていただきたいです。

さて、そのデンマーク、ヨーロッパの小さな国なんですが、なんとあの巨大なグリーンランドを領有していたんですね。

知りませんでした。

もちろんグリーンランドには自治政府もあり、自ら政治を行っているのですが、お金などはデンマークのお金である「クローネ」を使っています。

また、元首としてはデンマーク王室がつくそうです。

知らないことばかりですね。

勉強が大事です。