ドネル・ケバブ

200px-donerkabap世界三大料理」とはどこの料理かご存知でしょうか?

いろいろな説がありますが、いちばん代表的に言われるのが

・フランス料理

・中国料理

・トルコ料理

と言われます。

?

ん?  トルコ料理

と思われる方も多いと思いますが、アジアとヨーロッパの境目であるトルコという土地柄。

そして、かつてのオスマン帝国が巨大な土地を支配していたのも関係してくるのでしょうか?

?

とてもさまざまな料理が楽しめるところのようです。

?

さて、そのトルコ料理の中で最も日本人になじみの深い料理と言えば「ドネル・ケバブ

写真のような牛肉や鶏肉をあぶり焼きにし、それを削いで「ピタパン」と言われる袋形のパンにはさみこみ、野菜とマヨネーズタイプのピリカラソースで食べる、というものです。

最近はなにかしらの露店や、出店で見かけることも多いと思います。

?

私は手軽に食べられるこのドネルケバブが好きで、露店が目に入れば食べていました。

?

浜松市の中心街、ザザシティという建物の前にも露店があり、よく食べていましたが、ある日突然、その露店がいなくなりました。

残念だなぁ、と思っていたところ知り合いに

「あ、あのケバブ屋、店舗としてオープンしたみたいだよ」

と聞き、探してみると

?

ある、じゃないですか!

言われたとおりザザシティの建物に店舗としてオープンしていました。

?

しかも道を挟んで向かい側にも、もう1店舗。

さっそく2店舗に足を運び、それぞれの店でドネルケバブを堪能してきました。

?

500円ほどの軽い食事の代わりに食べられます。

ぜひ、皆さんも食べられてみてはどうですか。