ドルの口語表現

252px-oneusd_both_sides日本ではお金の単位を「」と呼びます。

英語表記でも「yen」ですし、ほぼ口語と変わらないですね。

?

私がアメリカに行ったとき、初めて聞いた単語が「backs」または「bucks」でした。

アメリカでは口語で話す際、「ドル」を「バックス」と言うことがあります。

?

これには諸説あるようで「bucks」はその昔、貨幣の代わりに「皮(bucks)」で取引していた名残りだとか、「backs」はドル紙幣の裏面が「緑色で印刷されていることから「(緑の背)green backs」というところから来ているとか。

?

なじみがないと「how much(いくらです)?」で聞いたあと「five backs(5ドル)だよ」などと答えられると頭の中で「???」が並びます。

?

意外と身近な英語なんですが、知らない方も多いようですね。

かと言う、私もアメリカ旅行した際初めて知りました。

?

こういう所が、「言語は現地で習うのが一番良い」と言われる所なんでしょうね。