ナポリタンがナポリに到着

8d63e391日本でも庶民的なスパゲティの1種であるナポリタンが、本場ナポリに逆上陸したようです。

逆上陸・・・実はナポリタンは終戦直後に横浜山下町のニューグランドホテルが開発したメニューらしく、フランス料理でトマト味のものを「ナポリ風」と呼ぶことから、同じようなトマト風味付けのスパゲティを「ナポリタン」と名付けたようです。

ナポリタンで街おこしをしようと考えた2009年設立の横浜の「日本ナポリタン学会」がイタリアで行われたアニメのイベント会場で出展し、好評を得たようです。

最近見かけなくなりましたが、このナポリタン。

喫茶店での定番メニューだったように思います。

こう言った現地の方の知らない名前の食べモノ、たとえば「天津飯」や「天津甘栗」もそうですよね。

なぜか「中国・天津」が続くのが気になりますが。

どちらにしてもおいしいモノは世界共通。

このような楽しい趣向も、良いですね。