バングラデシュは今から大型連休

2012-08-15-18-53-48-eid-tmお盆休みが終わりました。

みなさん、暑い夏の一息の療養として、よいお盆休みを送られたでしょうか?

現在、バングラデシュに駐在中ですが、バングラデシュさらにはイスラム社会全体はこれからが祝日になります。

現在イスラム社会は1年に1回の「断食月」にあたります。

先日のロンドンオリンピックでも話題になりましたね。

イスラム社会ではこの「断食月」の終わりと共に「イード・ウル・フィトル」と呼ばれる「断食明けを祝うお休み」が始まります。

このお休みは、イスラム社会にとって最もおおきなお祝い事の一つで、日本と同じような帰省ラッシュが始まります。

しかし日本と違うのはその規模。

イスラム教国12億人近くの祝日ですから、その帰省ラッシュもワールドワイドです。

その時期にイスラム教国にお出かけになる方はかなり店舗等が閉まっていて動きづらいかと思います。

またこの断食明けの祝日ですが、イスラム暦に沿いますので、西暦でいう我々にとっては「毎年違う日に始まる」と感じられます。

断食を終わる時期として、大体の日にちは分かっているのですが、正確には「」の動きをイスラム教のお偉い方が見て最終決定するので、1日や2日ほど直前になってずれるのが大体です。

今年は8月20日前後と言われています。

「前後」というのがかなりアバウトですね。

一見日本のお盆とかち合っていないので「無関係」思うかもしれませんが、先ほども言ったようにこの祝日は年々日替わりします。

近いうちに日本のお盆休みとかち合って、その時期にイスラム教国に行かれる方は普段とはだいぶ変わっている事を覚悟しなければいけません。

イスラム教国は観光ととして「トルコ」」や「インドネシア・バリ島」なども含まれます。

今年も8月20日に向けてイスラム社会は大忙しです。