バンコクに非常事態宣言

view7917219タイ王国のアピシット首相です。

今回、ASEANの開催国であるにも関わらず、タクシン元首相派の抗議行動により、その開催を中止に追い込まれました。

アピシット首相ならびにタイ王国の混乱を世界に知らしめてしまいました。

?

各国首相が集まった国際会議で、直前になって国内問題により会議が中止になったのも前代未聞ではないでしょうか?

?

今回の抗議行動を起こしたタクシン派は、「目的達成」の雄たけびを上げていると思いますが、今回の件はタイ全体に不利益を及ぼしたと思います。

?

昨年末の国際空港選挙事件のときもそうでしたが、タイの軍部は他の国とは違って、あまり強制排除の方法はとらないようですね。

よい言い方をすれば穏便な国民性が伺われます。

?

しかし今回は、各国首脳がほとんど集まっている国際会議だった。

?

これはちょっとまずかったんではないでしょうか?

現在、首都バンコクでは非常事態宣言が出ております。

?

年末年始をタイで過ごしたんですが、あまり緊迫した空気は感じれなかったんですが、たぶん今回もバンコク市内ではあまり緊張した状態ではないように思われます。

?

しかし今回のASEAN会議、世界恐慌への対応策や北朝鮮問題などを話し合うよい機会だっただけあって、その中止は悔やまれますね。