ペニーオークション

auction-hammer最近「ペニーオークション」というインターネットオークションが流行っているようです。

私自身、ヤフーオークションなどのオークションもまだ利用したことがなく(ただ欲しいモノがないだけなんですが・・・)そこら辺は疎いのです。

海外の「e-bay」などのサイトでは簡単なものを購入したことがありますが、ほとんど「即決価格」と呼ばれるもので決めてしまうので、わざわざオークションをしていないのも事実です。

このペニーオークション、流行ると同時に「詐欺まがい」の事も多いようなので注意して下さい。

ペニーオークションと普通のオークションの違いは、入札にあるようです。

普通のオークションは、想像通り「最も高く入札した人が落札できる」というもの。

どちらかというと中古品や、誰かが使っていたものなどが出品されていますよね?

ペニーオークションは新品も多く、さらに最初の落札設定金額が安い。

新品のテレビで「100円から」などととんでもない値段で出てきます。

ここからが違ってくるのですが。

入札希望者は1回の入札に際して、入札手数料(100円前後も多い)を払ったりする

ここが大きな違い。

出品者は「入札額で商売するというより、この入札手数料で商売するビジネスモデル」なのです。

たくさんの人が入札してくれれば、結果的に企業は新品を販売するより高い金額で販売できる場合も多い。

そしてその後、有効時間内に別の入札がなければ落札なんですが、どうしても落札寸前になると「別のだれかが」入札してきてなかなか落札できません。

無我夢中で入札していると、結果的に安い入札ができず、さらに落札できないと「入札手数料がまるまる損」になってしまうと言う事です。

かなりギャンブル性の高いオークションです。

実は、この「別のだれか」が存在していないのでは?という詐欺行為が多くあるようです。

どうしても落札寸前になると入札してくる「別のだれか」が、そのように「落札寸前に自動入札するシステム」だったら?

いつまでたっても入札できず、手数料はまるまる損。

出品者は、物品を用意せずともて「入札手数料」をまんまと懐に入れれるわけです。

先日も、あきらかにこの行為なのか、あるシステムが誤作動したらしく「定価3000円弱」の品物が「6万円前後でもまだ入札がくりかえされていた」という事もあります。

だれが3000円前後のものを6万も出して買いますか?

う~ん、きな臭い。

みなさんも怪しいサイトには騙されないようにしてください。