ボジョレー・ヌーボー解禁

120px-beaujolais_nouveau_bottleフランス産の赤ワイン「ボジョレー・ヌーボー」が今年も、本日19日午前0時に解禁になったそうです。

さっそくニュース等で解禁を祝う声が流されています。

?

私は、あまりお酒をたしなむ法ではないので、このありがたみはなかなか実感できないのですが、この日を待ち望んでた人も多数いるのでしょうね?

?

一番待ち望んでいたのは、販売業者さんかもしれませんが・・・・。

?

さて、このボジョレー・ヌーボー。

特にワイン通でもない私ですが、どちらかというと「若飲み」のワインと聞いております。

?

熟成に熟成を重ねた深い味わい、というよりはさわやかな味わいだということで、深い味わいを語られるワイン通の方よりは、ワイン初心者でも楽しめるさわやかな口当たりだそうです。

?

私は口にしたことが、未だないのが恥ずかしいかぎりですが。

?

それぞれの国の11月第三木曜日に解禁される習わしになっているようで、日本は時差の関係で、「先進国では最も早く解禁の時を迎える」と言われておりまして、気持が逸る人は「成田空港まで行って飲む方もいらっしゃる」との事。

?

その情熱には頭が下がりますが、そこまでする所以がこのワインには隠されているんでしょうね。