ポンドかキログラム

shortribアメリカでは日本と違い、「メートル法」という単位を使っていません。

現在も「ヤード・ポンド法」を採用しており、日本人にはなかなか馴染めない単位の一つです。

?

たとえば重さ。

「kgキログラム」と「gグラム」でなく「ポンド」と「オンス」。

さらに「16オンス=1ポンド」という、十進法でないところも更に頭を悩ませます。

?

1ポンドは約453グラムほど。

だいたい500グラム」と覚えてもそんなに支障はないかもしれません。

?

さらに写真のように表記単位として「lb」というものが使われます。

「このお肉は1,98ポンドですよ」という事ですね。

ということは、「だいたい1kgを少し割るくらいかなぁ?」という感覚で良いと思います。

?

買い物でスーパーに寄ったさいに覚えておくと便利ですよね。

?

しかし、やはり日ごろ慣れ親しんだ「単位」というのはなかなか離れないものです。

アメリカにはさらに長さの単位気温も独特なモノがあります。

?

また気がついたときに、記事にしてみます。