マイケル・ジャクソン

michael_jackson_198428229週が明けました。

また今週もよろしくお願い致します、と共に200件投稿まで頑張ります。

?

さて、先週末からこの話題で持ちきりでした。

マイケル・ジャクソン逝去

30代以上の方なら、このニュースに少なからず「時代の終わり」を感じたかと思います。

私も、特別ファンではなかったですが、「いつも何かしらで驚かせてくれるスーパースター」という認識でいます。

ムーンウォークしかり、団体でのダンス、また最先端技術を使ったプロモーションビデオ。

懐かしい映像で見る、幼少期の天才ぶり。

?

もうとにかく一時代を築いた方だと思います。

晩年はゴシップスターとしてスキャンダルにまみれましたが、これほどのいろいろな意味でのスーパースターは、しばらく現れないのではないでしょうか?

?

彼の知名度は大人になり、いろいろな世界を回った私も驚きました。

一時代を作ったスターとして「エルヴィス・プレスリー」や「ビートルズ」の名前も挙がりますが、彼ほどの知名度はありません。

?

欧米諸国はもちろん、中国やロシアなどの共産圏、はてはバングラデシュやパキスタンなどのイスラム諸国、ブラジル、アルゼンチンを含む南米諸国・・・。

時のアメリカ大統領以上に知名度はあったのかもしれません。

?

アメリカの象徴。

ポップ・ミュージックの王様。

?

さまざまな冠がつけられると思いますが、今は安らかに冥福を祈りたいと思います。

?

Rest In Peace。