三沢光春さん死去

20090615-00000030-spn-fight-thum-000日曜日に訃報が入りました。

プロレスラーの三沢光春さんが試合中に倒れ、死亡したと言う事です。

?

私個人的には、あまりプロレスは詳しくないのですが、この三沢さんはテレビ出演も多く、私でも名前をしっている数少ないレスラーの一人です。

かつてプロレスは力道山の時代に戦後の国民を勇気づけ、またその後のジャイアント馬場さん、アントニオ猪木さんなどのようなスター選手を排出してきました。

三沢さんも2代目タイガーマスクとして有名でしたが、初代タイガーマスクの佐山聡さんの頃には、ゴールデンタイムでも放送していたくらいです。

?

いつしかプロレス興業団体は、いろいろな派生をし、多くの団体を生みました。

そして視聴者の好みも多様化し、「K-1」や「プライド」などに代表される格闘技も種々生まれていきました。

?

その中でプロレスはテレビ放送も深夜枠に追いやられ、また打ち切りもやむなくなってきたようです。

?

三沢さんは40台中盤という立派な中年戦士。

片方で選手、また片方で会社経営者としてフルに動かれていたのでしょう。

?

今回、三沢さんが受けた技はバックドロップと言われています。

三沢さんなら、これまでのプロレス人生で何度も受けてきた技でしょう。

ましてや「受身の天才」といわれる方が、今回のような事故になった。

?

けして技の影響だけではないように思えます。

?

格闘技は危険と隣り合わせです。

いろいろなものが重なってこのような結果を招いたのでしょうが残念です。

?

ご冥福をお祈りいたします。