世界の名字ランキング

110px-yamada-verticalsvgちょっと気になって、世界の名字のランキングを調べてみました。

日本ではやはり佐藤、鈴木、高橋などが多いようですが、韓国では予想通り「金」「李」「朴」です。

ここら辺はやはり近隣諸国と言う事もあり、意外と予想がつきますが。

アメリカでは「スミス」「ジョンソン」「ウィリアムズ」などが続くようですが、同じ英語圏では

イギリスでは「スミス」「ジョーンズ」「テイラー」

カナダは「リー」「スミス」「ラム」さんと続くようです。

スミスさんが多いですね。

耳慣れないフランスは「マーティン」「ベルナルド」「ぺロー」

ドイツは「ミューラー」「シューミット」「シュナイダー」

スペインは「ガルシア」「フェルナンデス」「ゴンザレス」

南米アルゼンチンは「ゴンザレス」「ロドリゲス」「ゴメス」

一気にロシアに行きましょう。

「スミノフ」「イワノフ」「コズネソトフ」

読み方に間違いはあるとは思いますが、おおむねこのような感じです。

面白いですね。