世界の長期王位ランキング

 

ダウンロード

イギリスのエリザベス2世女王が在位63年を記録した、との事です。

映像や写真を見る限り、まだまだお元気そうで何よりです。

イギリス王室は、女系を受け入れている事もあり、王位継承順位がかなり多く存在し、日本の皇室のように「存続の危機」というのが予想できません。

すでに、明らかな王位継承者でもチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子と次代3代がすでに存在します。

さて、王位63年と言うと、丁度「昭和天皇」と同じくらいです。

昭和天皇の在位63年と言う記録は、推古天皇以降では最も長いものですが、確かにエリザベス2世女王も長いですね。

あの映画「英国王のスピーチ」で有名な父ジョージ6世の死去を経て即位したのが26歳。

そこからずっと王位ですがお元気です。

現在長期王位、そして存命でお元気なのは、タイのラーマ9世プミポン国王

すでに69年在位についていらっしゃるようです。

昭和天皇は、病弱だった大正天皇の次代

エリザベス女王は同じく病弱であったジョージ6世の次代

プミポン国王は、兄ラーマ8世の暗殺による王位継承。

この3王は難しい時代のかじ取りを、若年の内から経験してこられました。

 

どうように、実はダライラマ14世は、実はすでに在位75年です。

ダライラマの場合は、ダライラマとしての在位開始年齢がわずか5歳。

チベット亡命政府の長としては62年ですが、すでに75年のダライラマとしての地位があります。

 

在位が長い王位、皇位、法位の方はそろって大変な時期を過ごされてきました。

その歴史の中で、現在皆さん比較的平穏な余生を送られていると思います。

紆余曲折のあった世代、ようやく訪れた平穏な時代に、末永く余生を送られることを望んでいます。
(ダライラマに関しては、まだまだ難しい状況だとおっもわれますが。。。)