中国による日本資産の差し押さえ

index1連日、韓国の珍島沖の旅客船沈没のニュースが流れていますが、その裏で中国による日本の貨物船差し押さえのニュースがありました。

ニュースを要約してみると、「中国の船舶会社の親族が日中戦争以前に日本の船舶会社に船を貸し出した賃貸料の未払いを求める裁判で勝訴。それにより当時の日本の船舶会社を吸収合併した商船三井社の船を中国にて差し押さえた」との事です。

これは中国と取引をしている企業にとってはとても大きな事件です。

中国国内では最近「戦時中に日本の会社にて強制連行された」という中国人が大挙して日本企業相手に訴訟を起こしている、という情況があります。

一般の中国人では、このような戦後補償の知識などは知らない場合が多く、やはりこの親族や個人に対して裏で操っている人たちがいるのが明白です。

日中国交正常化時に当時の周恩来首相が「これまでの事は水に流しましょう」という事を話し、日本側は賠償金の代わりにODAで開発援助をしてきた歴史があります。

周恩来首相は「毛沢東に歯向かえない日和見主義だった」という意見もありますが、個人的にはとても人情味のある尊敬する人物。

歴史の異人たちが口約束であるけども、存命中は指導力を発揮してきたことが、世代を変えてぶり返されています。

一度このような判決が下ると分かると、これから大挙して日本の会社に対しての提訴が行われる可能性があります。

中国は法治国家になるつつあるも、まだまだ「冷静な司法」が実現できない国でもあります。

とくに日本に対しては「愛国無罪」を主張して、とんでもない要求をすることも考えられます。

日本の政府は常々、政府の仕事を「日本国民の生命と財産を守る事」としています。

まさに現在、中国において日本の資産が差し押さえられているところです。

ぜひ積極的な干渉をしていかないと、今後の亀裂の深まりを助長しそうです。