今年の流行語大賞は激戦!?

index3また今年も流行語大賞の候補が発表されました。

毎年別に気にしているものではないのですが、やはりこういった賞の時期になると、1年の終わりが近づいてきた感があります。

ことしは海外在住の私でも知っている「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」などかなり強力なラインナップがあり、聞く人によっても答えが分散しそうな当たり年なのかもしれません。

どの言葉になったとしても、ネガティブな流行語に比べ、かなりあっけらかんとした候補が並んでおり、これも世相を反映しているのかなぁ?と思います。

流行語は翌年すたれる、と言われますがもともと言葉というものはそのようなもの。

あくまで「流行」語ですから、流行さえ去れば次の新語が生まれてくるのでしょう。

とにかくこれからしばらくこのような賞の発表が続きます。

もう師走ももうすぐです。