円高要因

180px-jpy_coin1昨日、銀行関係主催の勉強会に行ってまいりました。

その中で話題に上がったのが、やはり「円高

「円高」はいつ止まるのか?という話の中で、今回の講師の方は「しばらく続く」との結論を持っていました。

現在の景気が悪いアメリカ、欧州ですが、景気浮上の策として3つある。

財政政策

金融政策

為替政策

財政政策は、現在の消費動向の低迷から手を打てず、金融政策は中央銀行のゼロ金利政策によりこれ以上の手を打てない。

残る一つが、他国も巻き込んだ為替政策なんですが、これは他国からの反発もあるのでなかなか手を打てないのですが、こと日本においては「政治が未成熟」という事で、日本を狙い撃ちしての経済対策の傾向が強いとの事。

結局、アメリカ・ヨーロッパが景気回復するまで、日本は良いように使われますよ、との事でした。

私自身、そこまでのマクロ経済学はなかなか分からないことも多いですが、日本が狙い撃ちされているな・・・という感覚は理解できます。

政治が未成熟というのも、すでに他国は知っているところなので、どうしようもないのでしょうか?

大した議員を選ばず、政治に無関心だった日本人に大きなツケが回ってきた証拠なのかもしれません。