原発0により電気料金2倍??

285px-fukushima_i_npp_1975昨日、ニュース欄で「日本の原発が0になると、20年後には電気代が2倍になる」という試算が発表されました。

こういったニュースに関して、国民はまともに信じる人がいるのでしょうか

すでに東京電力の件で、「電力会社=マスコミ=官僚」の癒着状況が明らかになっております。

原発が電気会社に多大な利益の恩恵をあずからせる事は、今回の「福島第一」の事故で明らかになったはずです。

事故さえなければ)低予算で、高発電できる原発が最高なのでしょう。

しかし「電力2倍」とは・・・。

これは現在の電力会社が「徹底した無駄を排除した上での試算ではないはず」です。

シャープが経営状況悪化を理由に「リストラ及び賞与の削減」を打ち出しました。

ほぼ国有化の東京電力ではここまでの事故を起こしたにもかかわらずシャープほどの「徹底したリストラ策」を取っていない上に、消費者に対する値上げの押しつけをしていることが東京電力管内の方達の怒りを買っているのでしょう。

これがライフライン事業の甘さというか、一般市民との感情の乖離かと思われます。

いまだ今回の福島の事故によって、明確な責任を問われている人がいない、というのが恐ろしいとさえ感じてしまいます。

今回の福島の事故によって、未だ国民感情としては口では「東北支援」と言いながらも「福島産の農作物を口にする」、というのは難しさが根強いのもあると思われます。

この事故さえなければ、放射能汚染さえなければ日本は一丸となって東北産の農作物を買うと思いますし、観光にも行くでしょう。

ほんとうに「この放射能汚染さえなければ」というのが口惜しいです。

まだ人間の能力では暴走した原子力をコントロールできないのは明白に分かりました。

事故が起こった際にこれほどのリスクが生じる原発を「「0」にしたいのは、人間としての当然の声かと思います。