左利き

250px-paul_mccartney_on_stage_in_prague私は右利きです。

あまり感じたことはないですが、世の中「左利き」には不利なことが多いですね。

たとえばエレベータのボタンの配置、自動販売機であったり、駅の改札、パソコンマウスもそうです。

急須もそうですし、日本語の文字も左利きには書きにくいものが多いです。

野球のバットはいいものの、ゴルフクラブやギターなどで、右利き用より1~2割高いものを選ぶはめになった事が多い方もいらっしゃいます。

日本だけでかかわらず、イスラム圏やインドでは左利きはより不便に感じられると思います。

1977年の全統計をみると成年人口に対する左利きの割合は8%~15%のようです。

昔は、「西洋人は左利きが多い」と勝手に解釈していましたが、それは車の運転席の都合だけであって、全体的にはそうでなかったんですね。

しかし利点もあります。

たとえばスポーツ

柔道であれ、野球、ボクシングでも左利きは有利であり、わざと矯正する人もいます。

パソコンのキー配列も実は左手を使うほうが多い、という情報もあります。

たかが利き手、されど利き手ですね。

こんど左利きの方に、生活の不利点を聞いてみてはどうですか?

意外な答えにびっくりするかもしれません。