建国記念の日

200px-emperor_jimmu昨日は「建国記念の日」です。

日曜・祝日は三敬鋼機はお休みをいただいております。

?

建国記念の日は、初代「神武天皇」が即位した日と言われておりまして、1873年に「2月11日」と定められたそうです。

?

神武天皇というと、もうほとんど神話の中の人で、天照大神(あまてらす おおみかみ)の子孫であると言われています。

?

私の浅はかな知識ではあまり詳しくないですが、神武天皇が東征したさい、天照大神のつかわした「ヤタガラス」という3本足の鳥に道案内をしてもらった事は知っています。

ヤタガラスというのは、サッカー日本代表の胸に描かれているエンブレムですね。

?

出雲大社に訪れてから日本神話にも興味を持ち、いろいろ調べてみましたが、近現代史のように時代背景がはっきりしない神話ですので、理解するのに苦労しています。

人物があまりにも長寿だったりして、頭の中で時系列がこんがらがっています。

?

この神武天皇も127歳まで生きていた、との事です。

?

日本にもギリシア神話に負けないほどのたくさんの神話があります。

すこし調べてみると面白いですよ。