微妙な値段の回転寿司

先日、回転寿司を食べに行きました。

財布にとって幸運なことに、もともと生魚がそんなに好きな方ではないので、お寿司屋さんにはあまり行きません。

さらに高級感あふれるカウンターのお寿司屋より、シーチキン巻きやサラダ巻きが置いてある回転寿司の方が口に合います。

?

普段は一皿105円のお店で6~7枚食べるくらいなんですが、その日はその店がかなり混んでいた事もあり、なぜかふと別の店に行きました。

?

「回転寿司 〇〇寿司」と看板が出ている割には少し高級感がある外観。

店に足を踏み入れると、寿司職人と思わしき人が3人ほどカウンターの中にいます。

とりあえずイスに腰掛け、カウンターの上にある値段表を見てビックリ!!

普通のお寿司でも110円、一番高いもので500円なんて書いてあるじゃないですか。

?

一番好きなサラダ巻きですら190円

「わー、まいった!!」

しかし一度足を踏み入れた以上、値段表をみてスゴスゴと退散するわけにはいきません。

心を決めてお寿司に向かい合いました。

?

しかし、人間というのは小心者ですね。

もうお寿司の種類より、お皿の絵柄しか目に行きません。

?

しかし、敵も考えたモノ。

一番安いお皿にはタマゴ巻きや、カッパ巻きが。

ちょっと白子など食べようものなら、一皿400円です。

一皿400円なんて、コンビニの弁当一食分です。

?

110円のお皿ばかり食べているのも貧乏臭いので、別の値段のお皿を 2対1 の割合で混ぜていきます。

?

たしかに、いつも食べてるお寿司に比べて美味しかったです。

しかし500円のお寿司4枚食べれば、もう2000円です。

「それだけ払うんなら、回転させなくても・・・・」と思ってしまいます。

?

すこし時間のたったモノと思われる300円のネタが私の目の前をむなしく流れて行きます。

?

ここは商売的に難しい判断なんですが、ターゲットをどちらか的に絞ったほうが良さそう気がして。

110円のお皿よりは良いものを食べたいけど、カウンターで座るお寿司屋は若干敷居が高い。

?

そうなると、やはり200円均一くらいまでのお皿で、ある程度のグレードを出すのは難しいんでしょうか?

?

専門家ではないので、詳しく分かりませんが 「たまには110円のお皿よりは良いものを食べたいけど、座るお寿司屋は若干敷居が高い。」 という購買層は結構いると思います。

一皿500円のネタがしばらく外気に触れて回転してても、なんかもったいないような気がして・・・。

?

もちろん500円のネタは職人さんに言って作ってもらえば良いんですが、だとしたら回転しているのをツマむ人はいるのか?と思ってしまいます。

?

これはなかなか気になる題材です。

少しリサーチしてみないといけません。

?

疑問を持って、好奇心にあふれ色々調べるのは楽しいものです。

?

自分とは違った意見を探して見ることにします。