愛媛さん

300px-regions_and_prefectures_of_japan_28ja29_svg1 昨日テレビを見ていまして、日本の名字についての雑学を話していました。

?

みなさんもご存じのとおり、たとえば公共機関等で記名をする際の例文として「東京 一郎」やら「愛知 太郎」などの地名がついた例文がありますよね?

こういった地名と名前についての雑学です。

?

世の中、いろいろな専門家の方もいらっしゃるようで、日本の名字を研究されている方によると「全国の都道府県の名字の方は愛媛県を除いて存在する」との事です。

?

と、いうことは「秋田さん」や、「山形さん」ならまだしも苗字が「沖縄さん」や「鹿児島さん」もいらっしゃるという事です。

番組では、一つの例として「東京さん」が出てらっしゃいました。

?

しかもこの「東京さん」、大阪府にお住いという、なにかややこしい感じになってらっしゃいました。

?

大変面白いですね。

残念ながら「愛媛さん」だけは未確認らしく、番組を通じて探していらっしゃいました。

?

もし、みなさんの周りでいらっしゃったら、珍しい方かもしれませんよ?