救急車を呼ぶ前に、一度考えてみましょう。

200px-ambulance-001#7119」と言うのはご存じでしょうか?

東京都が開設した「救急相談センター」の番号です。

?

救急車が必要か分からない」という状況の中で看護師、医師が24時間の電話対応で「本当に救急車が必要なのか?」を判断し、医療機関の案内や応急手当のアドバイス、もちろん必要な場合は救急車を出場させてくれる番号です。

?

我々、市民一人一人のモラルの問題なんですが、昨今「本当に必要ではない救急車の出動」というのが多くなっており、問題になっております。

たいしたケガではないのに、タクシー代わりに使う人なんて問題外ですが、意外と多いのは「本当に救急車が必要なのか分からないが、とりあえず呼んだ」という案件。

それに対応して、東京都がこの電話番号を開設しました。

?

昨年1年間で20000件を超える電話があったそうですが、そのうち救急車が必要と判断されたのは、わずか3000件ほどだったそうです。

今までありそうで、なかったサービスです。

?

医師不足、看護師不足、そして救急車の数も限られる中、我々一人一人もモラルを持った対応をし、本当に必要な人に回るようにしないといけないですね。

?

今後、このシステムは愛知県奈良県大阪市でも開設されるようです。

愛知県、奈良県での番号は東京都と同じ「#7119」

大阪市は未定だそうです。

?

このようなシステムはぜひ拡がってほしいですね。