新手の「振り込め詐欺」にご用心

tel01新手の「振り込め詐欺」が始まっている、との事です。

今回は、電話口の交渉は今までと同じ。

「俺だけど、仕事でトラブルが出た。〇〇万円立て替えてほしい」

などの電話なんですが、お金の引き取りに関して、警戒されている銀行ATMなどではなく、本物の宅配業者に「〇〇さんところで荷物を預かってきてくれ」などの依頼をかけるそうです。

こう言った業者、本当に新しい方法を考え付くのが素早いです。

企業でいったら「新商品開発」と同じようなもの。

その情熱をもう少し違うところに向けてくれれば素晴らしい企業人になるのに・・・といつも感じています。

この「振り込め詐欺」以外でも、ワンクリック詐欺、架空請求詐欺などが横行しています。

テレビなどで喧伝され、だいぶ周知の詐欺になってきましたので、ひっかかる人も少なく・・・なんて事はまだまだ先のような話みたいですね。

もう少し、親に誇れる、子に誇れる仕事をやってほしいです。