日本の空港

japanese_airport_map日本に「空港」と呼ばれるところはいくつくらいあるかご存じですか?

やはる有名どころから言うと「成田国際空港」「関西国際空港」「中部国際空港」というのがそれぞれ独自の会社を経営しながら運営しているので有名でしょう。

?

そのほかに国が管理する空港

羽田空港や、新千歳空港、龍馬空港の名称でおなじみの高知空港など21空港あります。

21ヵ所ですよ?

どうですか? この狭い日本の47都道府県に意外とあると思いませんか?

?

驚くなかれ、まだあります。

特定地方管理空港」として旭川空港や、山形空港など5ヵ所

地方管理空港」・・・先日この地域にも開通した「静岡富士山空港」や「岡山空港」など地方の空港が54空港

その他の空港」として、(旧)名古屋空港など12空港

自衛隊などとの「共用空港」として7空港などなど。

?

もちろん狭いとはいえ、島国日本。

各島には小さいながらも空港がありますので、これくらいになるのでしょうか?

上記だけで、合計102空港

?

47都道府県に102空港ですよ

この102空港すべてとは言わず、どれくらいの数の空港が機能的に利用されているのでしょうか?

もちろん離島などは採算がとれなくても必要な空港があるのかもしれません。

?

しかし電車網、公共バス網、道路網などが、発達した本州などでは、意外とランニングコストばかりかかって赤字を垂れ流している空港がありませんか?

JAL(日本航空)の経営再建問題が浮上していますが、地方空港がある限り日本のフラッグシップとして採算は度外視した航空スケジュールもあったはずです。

?

ここにJALのみ責めるべきではない、国や地方のの根深い航空行政の闇があるのかもしれません。

?

?

ほら?あなたの隣でも赤字空港が今年もたくさんのお金を飲み込んでいるんでは・・・・。