朝鮮半島

180px-types_of_nuclear_testing_svg本日のニュースによると、「北朝鮮が核実験をした」との事です。

?

先日の韓国の廬前大統領の自殺と言い、朝鮮半島の話題が週末から目白押しです。

?

さて私、中国滞在中にルームメイトが韓国人であった事があり、その影響もあって韓国・北朝鮮問題にもいろいろ関心があります。

ここで日本人は忘れてはいけないのは、韓国・北朝鮮は現在「休戦中」であり、一応「戦時下である」という事です。

韓国では、ご存じのとおり徴兵制があり、ある年齢に達すると男子国民は一定基準で軍隊に所属しなければいけません。

?

街を歩くと、普通に軍服の青年が歩いています。

?

この徴兵制についても国民の義務でもありながら、本人たちも複雑なようです。

?

表向きには「国のために当然のことだ」と強がりますが「実際は行きたくないよ」が本心のようです。

また、それを言いにくい世間の目であることは否めません。

?

先ほど「朝鮮半島」という名前を使ったのも、日本的な言い方で、韓国では「韓半島」と呼びます。

北朝鮮の事を、韓国側は「北韓」、北朝鮮側は「南朝鮮」と呼びます。

?

戦後しばらく戦後60年、まったく戦火の影響がなかった日本人にとってなかなか想像の範疇ではないかもしれませんが、すぐ隣国でこのような状態にあることは、忘れてはいけないものだと思います。