東京五輪スタジアム案が承認されたというが。。。

Japan Olympic Tokyo 2020 Stadium

来るべき東京オリンピックですが、ご存知のように「スタジアム建設費用3000億円」や「エンブレム盗作問題」などケチがつき始めてから、日本国民としてがっかりしているところも多いでしょう。

今回、スタジアム建設としてはA案B案が提示され、上限1550億円の予算の中で1490億円案のものが了承されたようです。

最初の案が3000億円なんて出されてしまったら、1490億円はだいぶ安くなったと思いがちですが、それでも歴代オリンピックメインスタジアムの建設費用から考えると膨大。

この建設費の出し方を見ていると、それこそぼったくりバーのように「最初に高い値段を出しておいて、次の金額を安く見せる」という考えがちらほら見えてしまいます。

また先日は、関係者が否定したものの、オリンピックの総予算が3000億円から1兆8000億円に膨れ上がる試算がニュースに上がりました。

関係者は「こんなに膨れ上がらない」と言いましたが、当初予算に収まるとも全く言っていません。

そうなると多額の都民税や国民税が注入されるそうです。

土地の借用費用や、人件費や原材料の高騰などが想定外の費用だと言いますが、あきらかに一般企業ですとこんな積算をしていたら話にならないレベルです。

そして、オリンピック開催が決まった以上、国のプライドにかけても「返上」はできません。

当初猪瀬知事が「歴代に最もコンパクトな五輪」と言っていたのが寒々しく思えてなりません。

そして軽減税率を導入したといっても、消費税10%が庶民の方に重くのしかかります。

正直、このような「底に穴が開いた鍋にいくら水を入れても無駄」という考えが多くの国民に根付いているでしょう。

 

これがすべて現在の政治の責任とは言えません。

過去の遺産も大きな影響を与えています。

今我々ができることは、「できる限りの自己防衛」と「適切な政治家を選び、声を荒げてもらう」という事しかないように思えます。