池上彰さん

dsc_3321池上彰さん、という方をご存知でしょうか?

最近テレビで「ニュースを分かりやすく教えてもらえる人」というようなイメージで出演を重ねている方です。

?

もともとはNHKに勤務をされていたジャーナリストの方なんですが、その際に担当されていた番組で有名なものは「週刊こどもニュース

池上さんをお父さんとして、女性タレントをお母さん、子役3人で家族を構成し、その時期の時事ニュースを子供たちに分かりやすいようにお父さんが教えていく、という番組です。

?

現在民法で池上さんが担当されている番組の内容もほぼ同じ。

私は「週刊こどもニュース」のころから、池上さんの解説はとてもわかりやすく勉強になるなぁ、と思っていたので、最近のように色々な番組に出演されて話されているのを見ると、うれしいです。

?

しかし、このような番組。

解説される問題はさほど簡単なものではありません。

時事問題として難しいものもあります。

?

昨今の日本人は「政治に興味ない」「時事に興味ない」「ニュースを見ない」などと言われていますが、池上さんの出演する番組がおおむね好評を得ているのは、「みんな本当は知りたいんだ!」という欲求が見え隠れします。

?

しかし政治にしても、ニュースにしても分かりにくい。

ニュースの場合は、彼の特番のように長い時間を取れないので、どうしても内容の羅列に終始してしまいがちです。

さらに民法は公共の電波を使っているとはいえ、一会社であることから、自社の不利益になることは報道しません。

そこも問題です。

?

政治家は、問題を突っ込む方も、応える方も、腹の中に一物持っているのでしょう。

決して分かり易くはしません。

なんでも分かってしまうと、与党側、野党側ともにやましいところがあるので、難しくしている側面はあるはずです。

?

私は池上さんの「分かりやすく時事ニュースを解説する」という姿勢に賛同します。

すこしでも多くの方に「世の中の動き」を知ってもらうことにより、よりよい生活が送れるものだと、信じています。