福島第一原発

300px-fukushima-1連日、報道では「福島第一原発」での事故の情報を流しています。

昨晩は2番での「核燃料棒の露出が見られた」との報道。

東京電力はじめ、官房長官のコメントも逐一流れるのですが、そのすべてが難解で分かりにくい。

しょうがないとは思いながら、苦虫を噛んでいます。

私個人的な意見としては「原子力エネルギーは不可欠」と思っていました。

やはり資源の少ない日本、そして世界的にも資源戦争が起きる中、少ない資源でエネルギーを生み出す「原子力」というものは「夢のエネルギー」に近いと思っていました。

しかし何度も言うように、その取り扱いが難しい。

今回の地震は例え、「国内最大級の地震」とはいえ、「原子力発電所建設時」において、この地震規模は想定しなかったのでしょうか

それとも未知の世界ゆえ、計算ができない部分も多かったのか・・・。

とにかく「原発」というのは国のエネルギー供給以上に、破壊の危険性を最も憂慮しなければならない施設だと思うのですが、今回の地震に起因する事故でほぼ全滅に近い。

なすすべなしですが、やはりこの時点でも悔やまれます。