総理大臣の頻繁な交代は印象が良くない。

20110828-00000035-jijp-000-view民主党代表選挙=次の総理の決定が本日行われます。

個人的に、日本の総理大臣の任期は短すぎるように思えます。

昨今のテレビ放送などを見ていても

リーダーを変えないと

管さんじゃダメだ

など、すぐに総理大臣のすげ替えばかりが話にあがります。

マスコミで偉そうにふるまうジャーナリストの方々に言いたいのは

「じゃぁ、誰だったら満足するの?」

と問いたい。

「だれも適任者がいない」と返答してくると思いますが、それじゃ話も進まないように思えます。

頭のすげ替えでなく、下に付いている担当大臣のすげ替えでは済まないのでしょうか?

世界的に見てもここまで頻繁なリーダーのすげ替えにはあまり良い印象はありません

「印象で政治をやっているわけではない」と言われそうですが、世の中は「イメージによって動いているのです」

株でもそう、景気もそう。

みんなみんな、その時にかかわった人たちのイメージやら、印象でがらっと変わってしまいます。

日本人はとりあえず民主党に政権を託した。

次の選挙までは、投票行動ができない限り何もできないなら「管さんじゃダメだ」「鳩山さんじゃダメだ」などと外で議論するより、もう我慢強く自分のできる事をやっていれば良いのではないか?と思います。