緯度の違いと日本の都市

images2今週も日本中で「雪狂想曲」が繰り広げられています。

明日、水曜日も各地で雪の模様。

すでに先週末の雪の影響が様々な物流に影響を与えていますので、次の雪にも大きな警戒が必要です。

さて三敬鋼機㈱の立地する愛知県豊橋市ですが、この時期でも雪が積もりません。

長年住んでいても、交通に支障が出るほどの積雪というのはまったく記憶がないほどです。

太平洋側の海沿いという事もあり、かなり風が強い地域であるので、その風の影響もあるのかもしれませんが、日本全国の雪警戒もどこ吹く風の感があります。

そこで緯度を調べてみましたが、調べると意外な都市との緯度の近さがあります。

まずはロサンゼルス。

アメリカ西海岸のロサンゼルスというのはイメージ的にも温暖なイメージがありますが、豊橋市は緯度はそこまで変わりません。

イランの首都テヘラン、こちらもほぼ同じ緯度です。

ジブラルタル海峡、ヨーロッパとアフリカ大陸の境の海峡ですが、ここもほぼ同じ緯度です。

ラスベガス、ここは温かいイメージがありますが、実は緯度的には北に当たるんですね。

このように緯度だけ見れば、様々な都市と同緯度という状況が見られます。

もちろんここに高低差や、周りの環境などもありますので、気候は大きく違いますが、調べてみると意外な都市と同緯度だという事があるかもしれませんね。