自由の女神像

200px-statueofliberty01アメリカの象徴というと何を思い出すでしょうか?

オバマ大統領?

エンパイア・ステートビル?

ハリウッド?

さすがに観光名所をたくさん持つ国ですね。

少し考えただけでたくさんあります。

?

その中でも、大きな候補として「自由の女神像」もあるはずです。

?

2001年、NY同時多発テロの1か月前NYに行きました。

ニューヨークと言えば「自由の女神」です。

マンハッタンからフェリーで10分、リバティ島に建つその像は、想像したものより小さい像でした。

リバティ島と言っても、あるのはこの「自由の女神像」とその関連商品の屋台だけ。 とても小さな島です。

?

訪れる人が期待するのは、その内部。

どうやら同時多発テロ以降、像の内部には入れないそうなんですが、私はギリギリ入れたという訳です。

?

人ひとり通れるか?というぐらいの狭いらせん階段を上がっていくこと30mほど

その30mを3時間かけて行列を作ります。

?

statue05

そして頭頂部についても、その広さはタタミ一畳ほど

この冠の窓の大きさも、わずか人間の顔ほどしかありません。

?

想像していたのは、「広いスペースがあって、望遠鏡みたいなのがあって」というようなものですが、そうではなかったようです。

?

観光名所は

「行ってみると意外とたいした事なかった」

「思ってたよりすごかった」

ですが、前者だったのかも知れません。

?

だけど行きたくなりますよね。

それが観光名所です。