血液型占い

checker-16x16book1みなさんは「血液型占い」という物を信じていますか?

A型は几帳面

O型は大雑把

B型はマイペース

AB型は変わり者

?

おおまかに4分類するとこんなところではないでしょうか?

?

申し訳ないことに、私個人的にはあまり信じていません。

?

血液型はただの血液の種類の分類なだけで、それが性格を左右するはずがないからです。

?

しかし、他方で少しあたっている部分もあると思っています。

これは人間固有の能力だと思うんですが、「自己暗示」と呼ばれるものです。

「あなたはA型だから几帳面だよね」やら「B型だからマイペースすぎるよ」と言われ続けると、人というのは不思議とそれを受け入れ、また性格もそのように形成されていく事も多いはずです。

この自己暗示説、自分としてはかなり有力な説だと思っています。

?

それほど人間というのは信じやすくて、素直なんですね。

?

どちらにしても「良いことは信じ、悪いことは信じない」というのが良いと思います。

どうせ占いなんですから