豊橋まつり

topimages昨日18日と17日は、豊橋市内でのお祭りがありました。

「豊橋まつり」です。

?

豊橋市役所の隣にある「豊橋公園」を中心に屋台が出たり、地元ラジオ局が公開録音をしたりで大々的に行われます。

?

中でも豊橋市内の小中学生を中心に行われるのが「造形パラダイス」と言われるものです。

図工や美術の時間に、思い思いのテーマにそった作品を作り上げ、お祭りの期間は、すべての作品が公園内に飾られます。

?

中には美術が得意な子や苦手な子もいると思いますが、すべての子供たちの作品が飾られることもあり、保護者をつれて児童たちが自分の作品を見に訪れます。

?

選ばれた生徒の作品ではないにしても、このように「飾られる」ということが子供心に誇らしく、そういった喜びを味あわせてあげられる素晴らしいイベントだと感じています。

?

今年の「豊橋祭り」は終わってしまいましたが、来年もこの話を覚えていてくださる方は、この「造形パラダイス」に足を運んでみてください。

誇らしげな子供たちの顔に出会えることができますよ。