食品偽装問題

images1

この漢字が「今年の漢字」に選ばれてから早六年が経ちました。

今年もだんだんと終わりに近づき、「今年の漢字」の時期になりましたが、今年も「偽」という漢字が候補に上がりそうな年末になっています。

様々なホテルなどでの食品偽装問題。

トップは責任を取って辞任などをしていますが、やはり企業倫理に大変欠ける行為です。

特に食べ物については、口腔摂取するものであり、ものによっては健康問題に直結する可能性も否定できません。

今回は産地偽装という事なので、健康被害まではないとは思いますが「〇〇産」と大々的に宣伝をしておきながら、蓋を開けてみれば全く違う産地の品。

「だまして料金を高く取ろう」という考えが見え見えの卑劣な行為です。

やはりそれなりの制裁を与えられないと、こういった企業が後に続いてはこまります。

レストランなどで食事をする際は、調理されたものが出されている限りどんなものか素人目で判断することはとても難しいです。

正確な情報を、正確に流して頂いて、それを口にしたいですね。