龍馬伝

250px-sakamoto_ryoma昨日、久々にNHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ました。

しらない間に話はだいぶ進んでいて、昨日の放送では「薩長同盟」間近というところまで進んでいました。

ご存知の通り坂本龍馬の功績の一つに、幕末の有力藩であり、敵同士であった長州藩(山口県)と薩摩藩(鹿児島県)の中を取り持つのに一役買った事は有名です。

この有力2藩が協力することにより時の徳川幕府が倒れることになっていくわけですね。

この薩長同盟、どちらかというと坂本龍馬の仲介が大きく喧伝されていますが、坂本龍馬の盟友「中岡慎太郎」や時のイギリス外交官「ハリー・パークス」なども両藩を訪れ、両藩の説得に奮闘した事も知られてよい事実だと思います。

坂本龍馬・・・・よく彼の名前は「龍馬」なのか「竜馬」なのか議論に上がりますが、だいぶ前のこのブログで書いたとおり「龍馬」が正しいと言われています。

ここでの間違いはよくよく聞くところですが、先日は某女子アナが「りゅうま、りゅうま」と発音されていました。

私はそこまでではないですが、生粋の龍馬ファンは細かく指摘するかもしれません。

ファンは愛情がすごいですからね。