80歳にしてエベレスト登頂

yuichiro-miura80歳の三浦雄一郎さんがエベレストの登頂に成功し、ヘリで下山されたそうです。

厳格な登山家の方は「下山まで含めての登頂」という事を言われますが、80歳という高齢を考えると十分な快挙になるのではないでしょうか?

登山に関してはルールがありません。

その変わり、登山家には「暗黙のルール」というものが存在しています。

たとえば登山の方法で「極地法」と「アルパインスタイル」というものがあります

「極地法」というと、大規模な「登山隊」が結成され、ベースキャンプから順番にキャンプを立ち上げていき、最終的に少人数で登頂を目指すというもの。

どちらかというとチームで登るスタイルで、登山家の安全性を考えとられる手法です。

最近注目されているのは、ベースキャンプからチームを組まず一気に登ってしまう「アルパインスタイル」

これはもちろん「休みなしで登る」という事ではなく、休みはいれますが「自らの力のみを頼る」という方法です。

もちろんサポートチームからの援助はなし。

かつて登山した登山者の残したロープなども使わない。

など細かく言うと厳格なルールがあるそうです。

しかしそれもこれも「ルールブック」などが存在するものではありません

自らに課したルールであるという事です。

自らの限界に挑戦した、という誇りなのでしょう。

アルパインスタイルのほうが極地法より優れている、という事ではありません。

人それぞれに登山のスタイルがあるからです。

ただし登山家の中には、「固定ロープを使った」や、「シェルパの助けを借りた」にも関わらず「自分はアルパインスタイルで登山した」という虚偽の報告は嫌われます

もともと酸素ボンベを使わなくてもよい標高の山なのに、「酸素ボンベを使わなくて登りました」と喧伝するなどです。

今回の三浦さんの快挙は「下山にヘリコプターを使ったら登山ではない」という人もいるようですが、80歳という高齢でエベレストの頂上に立つという事だけでも相当な快挙だと思います。

80歳になっても自分の体と体調管理を律したすばらしい快挙だと思います。

素晴らしい精神力に、感服いたしました。