消費税増税 はどうなのか??

000375菅直人首相が「消費税10%」議論をぶち上げてきました。

これで次期参議院選挙では、「消費税」も争点になりそうです。

?

さて、消費税の問題。

かなりデリケートな問題なのですが、皆さんはどのように考えているでしょうか?

?

私は最近まで「消費税増税賛成」の意見を持っていました。

これは、日本の借金の問題があります。

これ以上借金を膨らまさないためには、増税しかない・・という単純な理論です。

?

それが最近では変わってきました。

?

「財源不足」というのも実はテレビや報道からの情報しか分かりません。

たとえばよく喧伝されるのが、「日本の借金は老人から赤ちゃんまで600万円ほど借金がある」という事です。

これも結局、企業で言う「資産の部」の論議がかけています。

?

借金は確かにありますが、資産もある。

また日本の国債の乱発も、そのほとんどは日本国内からの借金です。

こうなってくると、たとえば「ギリシャ」のような財政状況にはない、という事です。

?

たとえば、今回の「消費税増税論」の背景にある「財政不足」

これも一部の情報だけにしか頼っていなく、本当の部分は分からないことが多いです。

簡単に「消費税」といっても、国民には知らない裏話も多い、ということです。

?

果たして本当に財源がないのか?

国民には決して分かることではないでしょう。

?

そうなると、私の意見も簡単に「消費税増税賛成」というわけには行かなくなってきます。