Facebook

200px-markzuckerberg私が現在注目しているのが「Facebook」というものです。

昨日のアメリカ映画賞「ゴールデングローブ賞」でも4部門を、このfacebookの創業者の半生をつづった映画が獲得していました。

かといってこの創業者、「半生」といってもさほどの年齢ではありません。

写真通りの、本当にどこにでもいるような青年。

彼が現在世界で5億人とも言われるユーザーを持つ、Facebookの創業者です。

ではFacebook とはなにか?

これは日本ではGreeやMixiなどでおなじみの「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の1種です。

と、偉そうに書きましたが実は私もこのシステムを理解しておりません。

「Gree」や「Mixi」は理解しているのですが、なぜこの「Facebook」が世界で注目を集めているか。

たとえば「Twitter」は同じくアメリカの方から始まったサービスで、日本でも普及しています。

しかし私はこのブログを書いている以上とくに「つぶやく」ことを持っていませんので、じつはその魅力をあまり感じていません。

このFacebookもその類のものかなぁ?と思い、結構な昔からその存在は知っていたのですが、しっかり確認してきませんでした。

時間があれば勉強し、またこのブログでレポートしてみたいと思います。