iPhone6登場で行われる機種変更が、携帯の月支払いの高止まりを招く

indexiPhone6の販売が発表されました。

普段バングラデシュに駐在する私にとって、日本でのiPhoneの普及率は異常なくらいと思っています。

 

<>三大大手キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)が扱っている、という事もありますが、3大大手キャリアも、需要がなければこんなことはしません。

他の携帯端末にくらべ、キャリア各社への利益率の低いといわれるiPhoneですが、自社から顧客を離れるのを防ぐためには導入もやむなし、という所なんでしょう。

しかし本当に日本のiPhone流通はすごい。

中国でもiPhoneは人気ですが、日本に帰国するたびどこを見回してもiPhoneばかり。

「iPhoneあらずんば、スマホにあらず」というくらいの勢いです。

「右に倣え」の日本人の性格を示している、分かりやすい例の一つですね。

 

さて、先日総務省から各大手キャリアに対して将来的な「SIMフリー化」「複数年契約縛りの解除」の要請がありました。

これにより携帯各社は、いままでのような顧客囲い込みをすることができません。

 

今までの携帯ユーザーは、スマホならば月7000円近くの使い放題プランを使用している事が多いです。

もちろん様々なプランを用意していますが、スマホであるのならばこのような使い放題プランを使わなければ、過大な通信料を取られる危険性があり、ほぼ9割近くがそうではないでしょうか?

しかし考えてみると年間84000円ほど。

毎年ノートパソコンを買い替えるような値段です。

 

これはどうして起こるのか?

やはり携帯端末の頻繁な「機種変更」をする人から起こっているところも多いです。

「このキャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)で2年縛りでもいいから貫こう」と思っている人は、今回のように新しい機種が出た途端に古い機種から「機種変更」をします。

どうせキャリア各社から「2年縛りで実質0円」という企画がでるのですから、変えない手はないでしょう。

しかし、まだまだ使える機種をあっさり変えるユーザーが多いため、そうでないユーザーも一律に毎月すごい金額を納付しています。

 

総務省からの「SIMフリー化」「複数年契約縛りの解除」要請によって、今後はキャリア各社も戦略変換を迫られています。

すでに「縛りがないと、機種代金を上げざるを得ない」という発言も見えてきます。

日本人は便利になりすぎました

4G回線は、あなたの生活に本当に必要ですか?

携帯会社は、すでに顧客の打ち止め感がある以上、あとはどのような戦略で我々から搾取していくか、頭をフル回転させています。

 

ユーザーもいろいろ学んで、賢く付き合うべき、いわゆる「自己責任世代」に入ったという事です。