LCC

240px-boardingeasyjeta319arpとうとう今年もあと10日ほど。

あっという間の一年です。

テレビも連日、特別番組の放映がはじまり、だんだんと雰囲気が年末に向かってきましたね。

昨日は某テレビ番組で「30万円で世界一周」という旅番組を見ました。

世界一周というと大迫力ですが、「15日間で9カ国を30万円で・・・」という事みたいです。

それでもとんでもなく安いコストなので、思わずビデオに撮ってみてしまいましたが、その中で核になるのがやはり「LCC(ローコストキャリア)」と呼ばれる格安航空会社の存在です。

やはり国外旅行でいうと、この航空運賃は重くのしかかりますが、最近では本当に「無駄を削った」格安航空会社が目白押しで、ほんとうに海外が身近になってきました。

日本へ就航するLCCはまだまだ少ないですが、日本人旅行者の旅行熱は高いので、どこかの政府では「観光客の囲い込み」に国全体の方針として日本へ就航させるなんてことも考えられないわけではありません。

まだまだ国際線では少ない航空会社も国内線では多く見られます。

私個人も、インドと中国で格安航空会社と呼ばれる飛行機に乗ったことがあります。

オールエコノミーの上に、機内食なんてものは付いておりません。

飲み物は有料。

されでも、どうせ1~2時間のフライト、たいしたことはありません。

その分、相当航空券は安いモノですから。

昨日の番組の中では際立っていた料金に「運賃500ウン円」という飛行機もありました。

500円前後ですよ?

地下鉄の金額ではありません。

どういうことでしょう?

空の旅も近くなりましたね。