SIMロック解除

180px-sim_socket2先日、海外渡航用に「SIMロック解除ケータイ」なるものを購入しました。

日本では「ケータイ本体」と「通信事業者」がセットで販売され、その珍しいビジネスプランは「ガラパゴス」と呼ばれ嫌われています。

具体的に言うと、たとえば「ソフトバンクのi-phone」

今だスマートフォンの中では人気機種であり欲しい人も多いかと思いますが、「通信事業者がソフトバンク」と決められています。

「ドコモ」や「au」のユーザーは使いたくても使えない状態です。

しかし海外では違います。

「i-phone」は本体だけ買って、通信事業者はまた別途各自で選択できる、という形でこれが「グローバルスタンダード(世界基準)」です。

この「ガラパゴス」と呼ばれる特異なビジネスモデルによって日本のユーザーは不利益をこうむっていましたが、このたびドコモが「SIMロック解除ケータイ」を打ち出しました。

ドコモから発売されるケータイでも「ソフトバンク」や「au」のユーザーが「SIMカードを入れ替えて使用できる」という訳です。

ドコモがこの選択をしたのは、一方的不利なんですが、多分ソフトバンクに圧力をかけたいのでしょう。

とにかく「i-phone」のソフトバンク独占販売を辞めさせたい、「我々と同じように勝負しましょうよ」という強いメッセージが込められています。

ユーザーにとっては選択の幅が広がる良い機会です

どしどしやってもらいましょう!